音結ネットワーク&インフォーメーションFacebookページ >>



2010年11月03日

KEITH JARRETT

KEITH JARRETT / THE KOLN CONCERT

キース・ジャレット 75年の作品
完全即興ソロピアノコンサートのライヴ盤

キース・ジャレットの名盤と言われる1枚です。
あまりに美しく響きが自然で完成されているので本当に即興演奏なのかと思ってしまいます。
キース・ジャレットにメロディが降りて来た瞬間をとらえた音源だと思います。
和みの中に凛としたものを感じるアルバムかな。


私は午前中や深夜によく聴いています。
興味のある方は是非!

KEITH JARRETT



(hiro)



同じカテゴリー(ピアノ)の記事画像
HORACE SILVER
RAY BRYANT / ALONE AT MONTREUX
佐山雅弘 / PLAY ME A LITTLE MUSIC
LYLE MAYS / FICTIONARY
BRAD MEHLDAU / SONGS
MICHEL PETRUCCIANI
同じカテゴリー(ピアノ)の記事
 HORACE SILVER (2011-05-15 23:58)
 RAY BRYANT / ALONE AT MONTREUX (2011-04-26 00:11)
 USTREAM より「向谷実&和泉宏隆 ピアノ連弾」 (2011-02-08 20:36)
 佐山雅弘 / PLAY ME A LITTLE MUSIC (2010-11-23 23:54)
 LYLE MAYS / FICTIONARY (2010-09-12 00:38)
 BRAD MEHLDAU / SONGS (2010-08-27 00:24)

Posted by さがミュージシャンズネットワーク at 23:34 | Comments(2) | ピアノ
この記事へのコメント
数多のジャズピアニストの中では、飛びぬけて美しい音を出す方ですね。
Posted by matuny at 2010年11月04日 13:18
数十年前に某H社の高級車のCMなどにも使われたので、年配の方はイントロに聞き覚えのある方も多いと思います。
しかし、ピアノ・ソロの全編インプロビゼーションなので、聴く方にも集中力が要りそうですが。もっと長い「サンベア・コンサート」は発売当時LPで10枚!(笑)
「The Melody At Night, With You」はスタンダードを題材にしていて聞きやすく、こちらは泣けますね。映画「容疑者 室井慎次」でも使われてました。

現行のトリオは1960年代前半のビル・エバンス・トリオと並ぶ現代最高のピアノトリオと思います。
Posted by taka at 2010年11月06日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。